大天使ミカエルはみなさん一度は聞いた事があるのではないでしょうか。
ユダヤ教やキリスト教やイスラム教で知るひとや、スピリチュアルの面から知った方もおられるでしょう。
私たちの中でも、なじみのあるみじかな存在ではないでしょうか。
大天使ミカエルは、「天使の中の天使」と言われ天使達のトップに立ち、偉大な存在であるとされています。
スピリチュアルにもたびたび出てくる大天使ミカエルは、浄化の光と勇気をもって前に進み導きをあたえてくれます。
大天使ミカエルの役割や、ご加護を受ける方法も紹介していきます。
目次
正義の戦士!大天使ミカエルとその役割
天使界には階級があります。9階級のうち下から2番目の8階級と下位の地位ですが、名前のミカエルは、「神に似たもの」という意味であることから、大天使ミカエルは神に最も近い存在であると今でも崇拝されています。
大天使ミカエルといえば、剣や盾、甲冑をまとい闘争のイメージが強いですよね。
大天使ミカエルの戦士としての活躍は、新約聖書「ヨハネの黙示録」でミカエルが率いる天使軍団とサタン(悪魔)軍団と戦った伝説で記されています。
サタンや、率いる者たちはかつて天使でした。サタンは、かつてルシファーという名前で前大天使長で、ミカエルとは双子で兄の関係でした。
ミカエルとルシファーは神が一番最初に創った天使とも言われています。
謀反を起こす前は、ルシファーは神に最も愛さていました。
しかし、自分は神をも超えれるという傲りと、人間にばかりに愛を注ぐ神に対する嫉妬から、全体の天使の3分の1以上を引き連れて神に対し、歯向かう行為に至ったのです。
そこで、神は弟であるミカエルを、かつて兄のルシファーが務めていた全天使長に任命し、大天使ミカエルは、神の武器庫より光の剣を賜り、その期待に応え見事に勝利します。
敗れたルシファーは、堕天使として地の奥底へ封じ込められました。
大天使ミカエルの最後の審判での役割
大天使ミカエルは、天使の軍団長としてサタンと戦い、戦闘のイメージが強いですが、ミカエルにはもう一つの重要な役割があります。
絵画にも描かれているように、右手には剣、左手には天秤をもっていることが多く拝見できますよね。
その左手に持った天秤は、人間の魂を秤にかけてこの世で亡くなった人々の魂を天国か地獄へ振り分ける審判の役も担っています。
その役を毎日繰り返していましたが、その役割は後に、天使サリエルに引き継がれることになります。
それと、大天使ミカエルは、最後の審判の日にはラッパを吹き鳴らし、神々と地上に降りてくるとされています。
神の意志に従い天秤を使用し、人々の魂の采配をするのです。
人々を導く大天使ミカエルの言い伝え
大天使ミカエルがお告げをしたとされ最も有名とされる伝説の一つに、イギリスとフランスの百年戦争において、イギリスを国から追い出したフランスの英雄とされるジャンヌダルクは、13歳の時にミカエルの声を聴き、前に進む勇気と戦略などについても導きを受けたされています。
大天使ミカエルのちからとは?お願いする方法
大天使ミカエルは、浄化や、守護といった分野に長けています。
ルシファーとの戦いの勝因ともいえる大天使ミカエルが手にしている剣には悪縁を断ち切る効果があります。
自分と誰かとつながったネガティブなエネルギーなどを、手に持っている剣でばっさり断ち切ってくれます。
方法は簡単で、天界には場所や時間の概念がなくいつでも願えば来てくれるのです。
同時にたくさんの人の前にも現れることが可能な存在なのです。
手順は以下の通りです。
1.できるだけ静かな場所を選び、スマホなどは電源を切って邪魔するものを遮断しておく。
2.深呼吸してできるだけリラックス状態になり心を落ち着かせる。
3.「大天使ミカエル様、私の元へお越しください」と心の中で唱える
4.自分のイメージの中で大天使ミカエルが来たのを感じたら、「私に繋がるネガティブなエーテルコードを断ち切ってください」とお願いします。
5・大天使ミカエルが光の剣で切りたい自分と悪縁のエーテルコードををイメージし何度も切断していることを感じます。
何度も繰り返すことにより、気持ちがすーっとし、体が軽くなったのを感じることができれば成功です。
まとめ
大天使ミカエルについてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?
大天使ミカエルは、様々な宗教の中でも重要な位置にいる天使です。
また、私たちがネガティブなことに直面した場合、助けを求めれば、浄化し、前に進む勇気を与えてくれます。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。